マジック・ジョンソン

2011年10月01日

マジック・ジョンソン

バスケ経験者の私でも目から鱗だった“バスケ上達法”はこちらぴかぴか(新しい)

アービン・マジック・ジョンソン(Earvin "Magic" Johnson )
プロスポーツの有名選手がHIV感染者となる初めて人です。
引退会見とHIV感染を同時に発表しました。
世界がエイズに関する関心を高めることになったのも、
このことがきっかけになったと言ってもいいでしょう。


ロサンゼルス・レイカーズでポイントガードとしてプレーし、
5回の優勝に貢献しています。

身長が206cmあり、ビッグガードでした。

ニックネームの「マジック」は、高校1年生の時のジョンソンがある試合で

36得点18リバウンド16アシスト

を記録するのを見た地元の新聞記者が名付けたと言われています。


大学を2年で中退しNBA入りを果たします。
なんといってもすごいのが、ルーキーの年にファイナルMVPを受賞してしまうんですexclamation×2
まだたったの20歳でですexclamation×2

優勝を決めた試合では、
レイカーズのエース、アブドゥル=ジャバーが前の試合で怪我をしてしまい、
急遽マジック・ジョンソンをセンターとして起用します。

結果42得点、15リバウンド、7アシストという大活躍グッド(上向き矢印)


彼のプレーは、速攻をリードすることが得意で、当時NBAで「ショータイム」と呼ばれるオフェンスの中核でしたぴかぴか(新しい)

敵の選手を自分に引きつけておき、顔の向きの反対側や背面にいきなりパスを出す「ノールック・パス」が得意で、日本人も彼の真似をする人が続出していました。

パスの技術評価が高く、
生涯通算アシスト数は10,141で、レイカーズ歴代1位、NBAでも歴代4位。プレーオフの通算アシスト記録2,346を保持しています。


1992年バルセロナオリンピックに参加し、金メダルぴかぴか(新しい)を獲得exclamation×2
当時怪我をしていたラリー・バードの参加を説得したのも彼ですexclamation×2


彼の名言ですexclamation×2


『君には無理だよ』という人の言うことを、聞いてはいけない
もし、自分でなにかを成し遂げたかったら
出来なかった時に他人のせいにしないで
自分のせいにしなさい
多くの人が、僕にも君にも「無理だよ」と言った
彼らは、君に成功してほしくないんだ
なぜなら、彼らは成功出来なかったから
途中で諦めてしまったから
だから、君にもその夢を諦めてほしいんだ
不幸なひとは、不幸な人を友達にしたいんだ
決して諦めては駄目だ
自分のまわりをエネルギーであふれ
しっかりした考え方を、持っている人でかためなさい
自分のまわりを野心であふれ
プラス思考の人でかためなさい
近くに誰か憧れる人がいたら
その人に、アドバイスを求めなさい
その人に、アドバイスを求めなさい
君の人生を、考えることが出来るのは君だけだ
君の夢がなんであれ、それに向かっていくんだ
何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだ
何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだ・・・


バスケ経験者の私でも目から鱗だった“バスケ上達法”はこちらぴかぴか(新しい)





posted by バスケットボールひろ at 16:30| Comment(0) | NBA選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。